産後の運動にピラティス

産後の体型を取り戻すために
知っておきたい
3つのこと

出産後の運動はいつから?
妊娠前の体型に戻すには?
産後におすすめのピラティスって?

産後の運動はいつから?

新生児のママさん、出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
無事に出産を終えて赤ちゃんの顔を見ると、妊娠中の不安もお産の痛みも忘れてホッとしますよね。

しかし、ホッとしていられるのも退院まで。
退院後はママとして育児に、主婦として家事にとても忙しい毎日を過ごしていると思います。
そんな生活の中、ママにとってあかちゃんの成長と共に気になるのが、産後の自分の体型や体の不調ではないでしょうか。

気になる体型や体調を戻そうと、産後のダイエットも兼ねて運動を始める方も多いと思いますが、産後の運動するときには注意が必要!

その1必ず医師に確認しましょう

自然分娩や帝王切開などの出産の状況や個人の体調面にもより個人差があるので、勝手な判断で始めるのは危険です。
定期検診の際に医師に確認しながら、運動を始める時期や運動量などを調整しましょう。

その2体に負担を掛けないように

一般的には3ヶ月は体に負担をかけない方が良いと言われています。
授乳中のママの身体は非常にデリケートになっているため、運動によってホルモンバランスが崩れ、母乳に影響することも考えらます。

その3最初は軽い運動から

突然の激しい運動は体によくありませんが、何もしないのも問題です。
軽い運動をするのは体調を整えるため、体力を戻す意味でも良いでしょう。
まずはストレッチや軽い体操などから始めましょう。

妊娠前の体型に戻すには?

出産後のママが自分の体で気になるのは、
・体重
・体型
・骨盤の歪み
などでしょう。

中でも特に体型が気になるところではないでしょうか。

しかし、産後体型を戻そうと安易に食事制限してしまうと、授乳中の赤ちゃんに影響が出る可能性があるので、注意が必要です。子育てはママの体が資本です。
食事で栄養をしっかりと取ってママの体も赤ちゃんの体も健康に保ちましょう。

ということで、体型を戻すためには「運動」が赤ちゃんへの負担もないのでおすすめです。
体調面を考慮しながら、運動量を調整して体を動かしましょう。

産後の運動の代表例

★産褥体操や軽いストレッチ

妊娠中は運動量の低下や体制によって、筋肉が固まっています。
軽い運動やストレッチなどで、固まった筋肉をほぐしてあげながら、血流やリンパの流れを良くしてあげるのが良いでしょう。

★セルフマッサージ

血流やリンパの流れを良くするという点ではセルフマッサージで各部位をほぐしてあげるのも効果的です。

★ヨガ

軽いヨガ体操などで呼吸を意識しながら、体の内側を整えていくのも良いでしょう。
マッサージやヨガは精神面を整える点でも効果的なので、育児や家事のストレスを軽減する目的でも取り入れてはいかがでしょうか。

産後にオススメのピラティスとは?

出産後3ヶ月程経過して体調が安定してきた頃からおすすめしたい運動がピラティスエクササイズです。

【ピラティスエクササイズの特徴】

・筋肉と骨の位置を調整しながら身体全体を整える
・ゆったりとした動きでありながら、適度な負荷がかけられる
・体幹を整える
・自宅でもエクササイズができる

【産後の運動にピラティスをおすすめする理由】

産後のママが気になる体型、骨盤の歪みなどへの効果が期待できるから。

1)体型について

・ピラティスエクササイズはゆったりとした動きながらもヨガと違って全身の筋肉を使った有酸素運動ですので脂肪が燃焼しやすい。
・肩・腕・背中・腰・太腿・ふくらはぎとそれぞれの部位にゆっくりと負荷を掛けながらインナーマッスルを鍛えることで綺麗に痩せる効果が期待できる。
特にお腹周りや臀部は出産後に気になる部位だと思いますので、背中や下腹部、臀部向けのエクササイズを重点に行い、綺麗なボディラインを作っていきます。

2)骨盤の歪みについて

・ピラティスの特徴でもある筋肉と骨の位置を意識した運動が骨盤や肩甲骨などを正しい位置にセットしなおしてくれる。
・整体と違って自分で体を動かしながら筋肉バランスを整えるので、痛みなどもなく骨盤を正常な位置に戻すので安心。

産後ピラティスのレッスン内容

では、小春日和の産後ピラティスのレッスン内容をご紹介します。

ピラティスのエクササイズは、ヨガと同じようにマットの上で行います。
立ち姿勢で行うエクササイズと座りながら行うエクササイズを組み合わせて進めていきます。
また、ボールやロープ、スティックなど、簡単な道具を使ったエクササイズも行います。

メニューは産後のママに負担にならないエクササイズを選んで構成しています。
もちろん個人の体調を見ながらレッスン内容は変更しますので、ご安心ください。

産後ピラティスの主なメニュー

カウンセリング

出産後というのは、慣れない育児や家事の負担により精神的疲労を感じておられる方も多いと思います。
カウンセリングでお話をお聞きすることで、メンタル面での調整を行っています。
また、体調面や気になる部位をお聞きし、一人ひとりに合ったトレーニングメニューをご提案します。

マッサージ

産後は筋肉が硬くなっています。
マッサージによって筋肉をほぐしたり、リンパや血流を良くします。
またマッサージによってリラックス状態を作ります。リラックス効果によって副交感神経を優位にするとこで精神的なストレスも軽減します。

全身の筋肉を動かすエクササイズ

ゆったりとしたエクササイズを中心に、肩・腕・胸・背中・腰・下腹部・お尻・脚と一通りの筋肉を動かすことで身体全体のバランスを整えていきます。

腰、下腹部、お尻を意識したエクササイズ

産後のママが特に気になるお腹周りとお尻を意識したエクササイズを行います。
個人の体調や筋肉量、ご希望に合わせて負荷調整し、理想的な体型に整えていきます。
また、腰回りの筋肉の位置を調整することで骨盤の位置も調整していきます。

レッスン中のお子さんについて

お子さんを傍に寝かせてレッスンを受けて頂けます。
赤ちゃんの様子を見ながらレッスンを進めていきますので、ご安心ください。

受講料/レッスン場所

場 所:
1.大阪府寝屋川市の小春日和のレッスンスタジオ
2.ご自宅での出張レッスン (寝屋川市・枚方市・門真市・高槻市・守口市)
3.枚方市のレンタルスペースシェモア
その他、ご要望があればご相談ください。

複数名でのレッスンも可能ですので、
ママ友同士でのグループレッスンをご希望の方はご相談ください。

初回限定!産後ピラティス体験レッスン実施中!